根津のモダンな住まい

レトロな雰囲気の残る根津に建つ住宅。パッシブ冷暖システムを導入して1年中快適な住環境を実現しました。密集地ながらも冬の太陽の光を採り入れ、夏の日射は遮ることで、パッシブ冷暖システムの効果が最大限発揮されています。断熱や耐震の性能と意匠デザインをバランスよく両立させた都市型住宅です。

Y様邸(東京都文京区)/設計:井田晋介 & 須藤 希


外観はスクエアを基調にシンプルに構成、2階の開口には外付ブラインドを。街並みに馴染む木目調の格子の奥にある玄関扉を開けると、足元の間接照明があたたかく出迎えてくれます。玄関からは直接見えない位置に手洗いスペースを設けました。

窓の配置は日射シミュレーションで検討して計画。一部天井が高いことでより明るく、開放的な南西方向に面したLDK。家具や小物と調和するよう、内装や造作家具を計画しました。さらに、空気を清潔に保つ機能を持った左官の塗り壁にモールディングでアクセントを加え、インテリアがさらに引き立つスタイリッシュな空間になっています。

LDKの窓には日射遮蔽のため、電動の外付けブラインドを設置。室内からリモコンで昇降や角度の調整を行なうことで、年間を通して快適な室内環境を維持することができます。

キッチンはekrea(エクレア)のオーダーキッチンを採用。扉の面材や床材、壁面の仕上げ、飾り棚に至るまで1つ1つこだわってまとめました。2階から3階への階段は開放感と木目の美しさが目を引き、日中は3階からの光が2階までふんわりと届きます。

使い勝手やホテルライクな見た目にこだわったフルオーダーの洗面化粧台と家事動線を考えたランドリースペース。3階に設けたバルコニーでは、都会の中心に居ながら開放的な屋外空間を堪能できます。外付けシェードで3階の居室に対する日射遮蔽対策も万全です。

夕暮れ時の外観。街並みに溶け込み、穏やかに家族を迎えます。


Y様邸 DATA

工  法:重量木骨(SE構法) 3階建
竣工年月:2021年6月
敷地面積:65.85㎡
延床面積:112.93㎡
設  計:井田 晋介 & 須藤 希
撮  影:大槻 茂

カサボン住環境設計

「〜だけ」ではない家づくり デザイン・快適さ・省エネ・耐震を程よく詰め合わせる設計