広い土間と畳リビングの家

玄関を入ると広々とした土間が広がるK様の家。本格的なお茶室と畳リビングがある、和テイストを採り入れたスタイリッシュなお住まいです。

K邸(東京都品川区)/設計:井田晋介


玄関を入ると広がる土間コーナー。壁面の本棚はギャラリーのよう。デスクカウンターも設置して書斎としても利用しています。

茶道をたしなむ奥様用に、1階奥には本格的なお茶室を配置。土間からつながる廊下に水屋も設え、にじり口の外には手水鉢や灯籠も置いています。

2階のLDKエリア。リビングは小上りの畳敷きにしてご家族がゆったりとくつろげるコーナーとしています。隣のフリースペースには天井からハンモックを吊るして遊び心を加えています。

白とステンレスでシンプルにまとめたekreaのオーダーキッチン。奥のパントリーに収納できるので、いつもすっきりと片付きます。

お子様のお部屋には壁面にボルダリングコーナーも。壁紙もカラフルで楽しい空間になっています。ルーフテラスで過ごす親子のひとときもまた格別。

水廻りも白で統一し、清潔感のある明るく快適なエリアとなっています。

玄関脇のSIC内のコーナーから2階のパントリーにつながるウインチ。重い食料品やお酒もラクラク運べて便利です。

K様邸 DATA

工  法:重量木骨(SE構法) 3階建

竣工年月:2018年10月
敷地面積:94.58㎡
延床面積:155.37㎡
設  計:井田 晋介
施  工:株式会社参創ハウテック
撮  影:大槻 茂

カサボン住環境設計

「〜だけ」ではない家づくり デザイン・快適さ・省エネ・耐震を程よく詰め合わせる設計